漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

大根おろしの驚くべき酵素パワー

2022.01.21

冬が旬の大根
様々な美味しい食べ方がありますが… 大根は、ぜひ大根おろしで食べて欲しいです。
昔から「大根おろしは医者いらず」といわれるほど、 健康に良い食材として重宝されてきました。
冬が旬の大根は、煮物やおでん、鍋の具材など、 今頃の季節はとくに食卓に並ぶ機会が多いのですが、 大根の持つ栄養素を余すことなく摂取するなら「生」で食べるのが理想的です


大根おろしに含まれる酵素とその効果


1.アミラーゼ
「炭水化物」を分解する酵素。
ごはん・パン・麺類などの炭水化物(糖質)を分解します。
胃腸のはたらきを高めて消化を助ける効果あり、 胃酸を中和し、胃もたれ・胸やけをやわらげ、 大根が「天然の胃薬」と言われる所以です。

2.プロテアーゼ
「タンパク質」を分解する酵素。 タンパク質が体に溜まると腐敗してガスを生みます。
便秘もガスと同様に、 腸に溜まった老廃物とガスがお通じを悪くします。 

3.リパーゼ
「脂肪」を分解する酵素。
脂肪は胃で消化されるのには時間がかかり、 胸やけや胃もたれの原因なります。
そんな時に脂肪の分解を助けるのがリパーゼです。
揚げ物など脂っこい食べ物を食べる時は 一緒に大根おろしを食べましょう

4.オキシターゼ
高い解毒作用をもつ酵素。
発がん物質といわれる焼魚の焦げた部分を 解毒する働きがあります。
焼魚に大根おろしが添えられるのは 理にかなっているのです。

5.ミロシナーゼ
「イソチオシアネート」という成分を作る酵素。
イソチオシアネートとは、大根おろしの辛味成分で、 「第七の栄養素」と言われるフィトケミカルの一種で、 細胞を老化させる活性酸素の抑制に役立ちます。 解毒作用、殺菌作用、抗炎症作用、食中毒予防、 発ガン抑制、血液サラサラ効果で血栓予防、消化促進、 抗酸化作用による美肌効果やアンチエイジング効果など 非常に優秀な万能成分です

 

酵素は熱に弱く、加熱されると失われてしまうので、 大根の持つ栄養素を余すことなく摂取するなら、 ぜひ、大根おろしやサラダで食べてください。

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文