漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

春の不調

2022.03.31


眠くてだるい「春の不調」
春は環境に変化が訪れやすい多い季節。微妙に眠気が残って朝スッキリ起きられない…
そんな人も多いのではないでしょうか?今日は「春だる」でスッキリ目覚めるポイントについてお話しします。
春の眠気・不調の理由は?
昼が長い夏条件と夜が長い冬条件を作り出す実験によると、季節によって睡眠・覚醒のリズムが異なることが分かります。夏条件では、寝る時間と起きる時間が早まり、総睡眠時間が短くなります。それにより慢性的な睡眠不足に陥いるため、朝や日中の眠気が強くなります。
さらに、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンは、冬から夏にかけて、分泌量のピークが早い時間帯に移動します。入眠に大きな影響を与える体温も同様に、最も低くなる時刻が早まります。
自律神経も、寒い冬には交感神経が活発ですが、暖かくなる春は、副交感神経が優位になります。このように体の中のリズムが変わると、新しい状態に慣れるまで、体と心の不調を生じやすいのです。いろいろな要因が合わさって、春は眠気が起こりやすいのです。



漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文