漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

9時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

マクロビ酵素

2016.03.16

季節の漢方コラム

季節の変わり目ですが、お体の調子はいかがでしょうか。
先日、「酵素の講習会」を受けてきました。
『酵素』、一度は耳にされたことのある方も多いと思います。 酵素は人が生きていくためになくてはならないものです。 もともと人間の体内でも酵素は作られています。 これを「潜在酵素」といって、「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。 そして、食べ物から摂取することのできる酵素を「食物酵素」といいます。

酵素は大きく分けて「消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」の三種類があります。
体内に存在する「消化酵素」は食べた物を消化し、「代謝酵素」は消化吸収された栄養を細胞に届けることで人が呼吸したり体を動かしたり生命活動を司ります。 体内で生成される潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)の量は一定のため、食べ過ぎや消化の良くないものばかり食べていると「消化酵素」が多く必要になり、「代謝酵素」が減ってしまうのです。「代謝酵素」が不足すると肌の調子や体調が悪くなったりします。

健康のためには「消化酵素」の消費を減らし、「代謝酵素」を増やすこと。そして食べ物から摂取できる「食物酵素」を増やすことが大切です。

当店では、漢方専門薬局がおすすめする酵素を取り扱っておりますので、ご興味ある方はお気軽にご相談くださいませ。

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:9時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約