漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

真夏のむくみ対策

2022.08.07

季節の漢方コラム


暑くて寝苦しい熱帯夜が続いてますが…朝起きた時、足がむくんでいませんか?  それは脱水のせいかもしれません。夜寝ている時に大量の汗をかくと体の水分が不足して、かえって体が水を溜め込もうとします。そのため、むくみやすくなるのです。
むくみを解消には、リンパの流れを良くするのが効果的なのです。

リンパの流れを良くする食生活
1.ミネラルを摂取する
ミネラルとは、筋肉や骨の元となる、体の組織を構成するために必要な栄養素です。別名、「無機質」とも呼ばれています。 5大栄養素(タンパク質、炭水化物(糖質)、脂質、ビタミン、ミネラル)の内の1つで、体の調子を整えるために重要な役割を果たします。
ミネラルは体を正常に保つために必要不可欠な栄養素です。体内で生成ができない栄養素なので、日頃から食品などで補う必要があります。

2.水分を積極的に摂る
水分が足りないと、血液やリンパ液の流れが悪くなります。リンパ液が老廃物を回収する時に、水分によってスムーズに流れていくのです。「水分」は、やはり水がベストです。水以外の飲み物は、糖分や他の成分が含まれているので、水分補給には向きませんので、ご注意を。
今年の夏は、例年の熱中症対策の上に、コロナ対策も続きます。猛暑を乗り切るために、ミネラルと水分補給を意識して、むくみ予防と体調を整えていきましょう。

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文