漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

「真の美肌」の作り方

2023.09.01

季節の漢方コラム

肌老化のリスクは秋がピークです。
夏の間に受けた紫外線ダメージがお肌に出てくる今日この頃。
お肌のくすみやごわつきが気になっている方も多いのではないでしょうか!?
秋は一年で一番、「肌が老ける季節」と言われています。
今日は、今すぐ始めた美肌の作り方についてお話しします。

秋にシミ、シワ、くすみが増える原因とは?
夏に受けた強い紫外線によるダメージと過剰なメラニン生成により、シミや肌色のくすみが起きます。
また、秋になると湿度が下がり乾燥し、気温が下がると血流が悪くなって肌に栄養が届きにくくなり、さらに乾燥が進むのです。

すると化粧水や美容液の浸透も悪くなるため普段のお手入れでは乾燥を防げず、知らないうちにシワができてしまうのです。
夏の紫外線ダメージと秋に移る気温&湿度変化のWパンチ!!まさに今が美肌作りの強化月間なんです。

どんな肌が美肌なの?美肌の条件を知ろう!
美肌の条件「うなはだけつ」
う:潤い→肌に充分な水分量がある
な:なめらか→表面に凹凸がなくキメが細かい
は:ハリ→肌がひきしまっている
だ:弾力がある→押したときに戻る、ふっくら肌
け:血色→血行がよく肌色がよい
つ:ツヤ→肌に適度な皮脂がある

この6つの条件が整えば美しいだけでなく健康な肌と言えそうですね。
理想的な美肌はカラダの内から作られます。
腸内環境を整える食生活を!
コンビニやインスタント食品に頼っていませんか?
食品添加物を摂り過ぎると、腸の免疫を荒し、肌にかゆみや炎症、肌荒れを引き起こすのです。
毎日意識をしてほしいのは…
1.毎朝、発酵食品を摂ろう!
2.水分は「水」で摂る!

そもそもの原因は腸からきています。食事と体温を意識して、腸を健康にキレイにすることが本物の美肌が手に入る秘訣です

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文