漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

秋鮭は美容に効果的

2021.09.29

季節の漢方コラム

日本人にはなじみ深い魚、鮭。
食卓に出ることの多い食材ですが「美容に特化したスーパーフード」として、最近注目を集めているのをご存じですか?


鮭は赤身の魚だと思われがちですが実は鮭は白身の魚です。
鮭は産卵のために海から川へのぼる時に、大変な運動量が必要となり、また強い紫外線や活性酸素と闘う必要があります。
そのため「アスタキサンチン」を含む赤い色素のプランクトンやカニの幼性を食べて酸化を防いでいるんです。それが身の色に現れているので赤みが濃いものがオススメです。

 

アスタキサンチン
アスタキサンチンは天然の色素で、サーモンには豊富に含まれています。抗酸化力が強く、老化を促進する『活性酸素』を抑えるとされています。

アンセリン
アンセリンは疲労回復の効果があります。疲れているときに摂取するとよいでしょう。

DHA
脳の健康を維持する成分として注目されていて、よく頭を使う人にはとってもおすすめです。サプリメントでも人気の成分ですので、食べ物からとれるのは、うれしいですね。

皮に含まれるコラーゲン
鮭の皮には肌に潤いを与えるコラーゲンという成分が含まれています。鮭を食べるときは、ぜひ皮ごと食べることにしましょう。コラーゲンはビタミンCと一緒にとることで、その効果が高まりますので、ぜひ、かんきつ類などを絞って一緒に食べるようにしてください。


美容効果が期待できる旬の「秋鮭」
秋の味覚を美味しく食べて、キレイになりましょう。

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文