漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

今が旬のやせ食材“柿”

2021.11.03

食欲の秋
秋は食べ物がおいしい季節で、 ついつい食べ過ぎて太ってしまうと 心配してる方が多いと思います。
もちろん食べすぎは太る原因になりますが… 実は秋の食材はダイエットにうれしい成分を 含んでいる物が多いのです。

昔から「柿が赤くなれば医者が青くなる」 という、ことわざがあるほど “柿”は栄養に富んだ食品として有名ですが…
健康によいだけではなく、美容やダイエットにも 優れた効果を発揮する果物なのです。


柿がダイエットにオススメな理由


1. カロリー低め
普通サイズの柿1個(約140g)で約87kclと 意外とカロリーは低めです。
甘味が強く1個食べれば満足感がありますので、 ダイエット中のおやつとして優秀なんです

2. 抗酸化作用
ビタミンCやβカロテンが多く含まれていて、 これらが抗酸化作用をもたらします。
さらに美白効果も期待できます。

3. 便秘解消
日本人は水溶性食物繊維が不足しがちで、 便秘になりやすいと言われてますが… 柿にはペクチンという水溶性の食物繊維を多く含みます。
ペクチンを摂取すると 便秘が解消して痩せやすい体質を作るとともに、 食物繊維が腸内の不要な脂肪や老廃物を吸着し、便として排出してくれます。

4. むくみ解消
柿に含まれるカリウムが、体内に増えすぎた 塩分の排出を促して水分量のバランスを一定に保ち、 むくみ解消に役立ちます。
むくみ解消には生の柿よりも干し柿が効果的です。 干し柿には生の柿に比べて4倍ものカリウムが 多く含まれているからです。

5. 血行促進
柿に含まれるタンニンが血中のコレステロールを排除し 血流を促進する効果があります。

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文