漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

むくみ

2022.04.17

季節の漢方コラム


むくみ知らずになるために…
知っておきたい「水分補給」の大切さ
健康や美意識の高い人から、「一日2ℓのお水を飲みましょう」とよく耳にしますが…
今日は、お水を飲むことのメリットについてお話しします。


お水の重要な役割
① 酸素や栄養の運搬
血液中の血漿(けっしょう)の約90%を水が占めています。
血液には酸素や栄養分を体中に運び、老廃物を体外へ排出する役割があります。
水分が不足すると老廃物が体の中に取り残され、リンパの流れも悪くなります。
「むくみ」につながるので要注意です。
② 体温調整をする
体温を一定に調節してくれているのも体内の水分です。
寒い時:水分(血液)の流れによって体を温めようとします。
暑い時:汗として発汗することで冷やそうとします。
水分が行ってくれている体温調節は、生命を維持する上でもとても重要な機能のひとつなのです。
③ 老廃物の排出
体の細胞はほぼ水でできています。
水分が十分にあると細胞の組織が活発に作られたり、老廃物の排出がスムーズになります。
その結果、新陳代謝がスムーズに行われます。
他にも…
お水を飲むことで得られるメリットはこちら


■ダイエット効果
■老廃物や毒素の排出
■血液サラサラ
■肌の透明感アップ
■リンパの流れをよくする
■便秘の改善    etc...
つまり、運動や入浴後、リンパケアなどをした後に、お水を意識して摂取すると…
体が温まり筋肉が動くことで、今まで体の中に溜まっていた老廃物が流れ始める
⬇️
老廃物が体の中を巡りだす
 ⬇️
お水をたくさん摂る
 ⬇️
体の水分よって老廃物が汗や尿で排出する
 ⬇️
むくみが取れて体スッキリ
こんなうれしい体の変化が期待できるんです
★水分補給の注意点★
マッサージ後にカフェインやアルコールを摂ると
利尿作用により、水分が老廃物と一緒に流れる前に
体外へ出てしまい水分不足になるので要注意です。
水分補給する時はお水にしましょう。
「コップ1杯」のお水をこまめに摂って、むくみ知らずのスッキリ美人を目指しましょう。

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文