漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

眼精疲労や抜け毛・白髪対策

2022.02.12

季節の漢方コラム

冬になると、冷えや乾燥でお肌がダメージを受けるように、 頭皮にとっても冬は過酷な季節です。


寒さが与える頭皮への影響


乾燥によるフケやかゆみ、抜け毛や白髪など、 冬に起こりやすいトラブルはいくつかありますが、 頭皮に一番大きな影響を与えるのは寒さによる 「血行不良」です。
寒さで体が固まりがちな冬はいつにも増して 首や肩のコリを感じる方も多いと思います。
首や肩がこって筋肉が張った状態になると 血液の流れが悪くなり、頭痛や眼精疲労を引き起こします。
また、頭皮への血流が悪くなると 髪に十分な栄養が行き届かなくなり、 抜け毛や白髪の原因となります。

頭皮リンパのコリをほぐしていこう

おうちでも簡単にできる、頭皮のリンパケアです 。
オススメのタイミングは入浴中やお風呂上がり。
体が温まり血行が良い時に行うのが効果的です。

頭皮リンパケをする上で大切なポイントは、 『リンパの流れを意識する』こと。
頭部では「耳の周り」「首の付け根」「髪の生え際」 にリンパ菅が集中しています。
この3ヶ所の滞りを解消するイメージで ほぐしていきしましょう 。
また、老廃物の最終的な出口は鎖骨あたりなので、そこに向かって流すイメージでほぐしてしていきます。 リンパケアに強い力は必要ありませんので、 痛い場合は無理をせずに優しくさするだけでもOKです。

 

頭皮のコリがほぐれ血行が良くなると、 睡眠の質も上がり快眠効果もあります。
慢性的な頭痛や眼精疲労にお悩みの方は、頭皮のリンパも流れを良くすることが と健康、美髪への第一歩です。

 

 

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文