漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

冬に肩こりが悪化する

2021.12.01

寒くなると増える「肩こり」の悩み。
冬になるにつれ、症状がひどくなる人が多いようです。


冬に肩こりが悪化するのはなぜ


1.血行不良
寒くなると体が冷えやすく血流が悪くなります。 すると代謝が悪くなって筋肉が硬くなります。 その結果として普段よりより肩こりがひどくなるのです。

2.肩の緊張状態
寒いと無意識に肩をすくめていることがあると思いますが… 「首を冷やさないように」と体の防御反応が働き、 常に肩が緊張状態になっています。 これが肩こり悪化の原因です。


肩こりがつらい時の対処法


1.肩や首を直接温める
コリや痛みを感じる箇所は 筋肉が固くなり血流が滞っています。
温めることで血行が良くなり痛みが和らぎます。
温かい蒸しタオルを首から両肩にかけ10~15分温めます。

2.肩周りの筋肉を動かす
筋肉が固まることで血行不良になりますので、 肩周りを動かしてコリをほぐしましょう。
両手を後ろでつなぎ、肩甲骨を寄せながら 背筋を伸ばし、10秒キープするのがオススメです。


肩こり予防は普段の心がけから


1.外出時にはマフラーを
首元から入ってくる冷たい風をシャットアウトできるので、 肩をすくめて肩周りに力が入るのを防げます。

2.冷たい物を控え、温かい飲み物を
冷たい物は内蔵を冷やし体温を下げてしまいます。
温かい飲み物で体の中から温めましょう。 白湯や梅湯がオススメです

3.毎日の入浴
寝る1時間ほど前に、 40℃前後のお湯に15分くらい浸かりましょう。 血行が良くなり、コリをほぐしてくれます。

日常的に体を温めることが大切です。

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文