漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

唾液の力

2024.03.20

季節の漢方コラム


免疫力アップの強いミカタ
免疫力アップに「唾液の力」が注目されています。
今日は、唾液の持つ力についてお話しします。唾液の働きとは ~感染予防や免疫強化に~
1.免疫力を高める
口や鼻から侵入する病原体を防ぐ
2.自浄作用
唾液には、口の中を清潔に保つ作用があります。
食べかすやウイルスを洗い流すことによって虫歯や感染症の予防にも役立ちます。
3.細胞を活性化
細胞を活性化させる「グロースファクター(成長因子)」という物質が含ます。唾液力をチェックしてみよう
1日に約1.5ℓの唾液が流れていると言われてますが、生活習慣、ストレスなどが原因で唾液の量が減少すると言われています。
唾液の量が減ると様々な病気の原因になることがあります。

◉唾液チェックリスト◉
□ 食べ物が飲み込みにくい。
□ 食べ物の味がわかりにくい。
□ 寝ている時、のどが渇いて目が覚めることがある。
□ 口の中が乾く、カラカラする。
□ 話している時に、舌がもつれる。
□ 口の中がネバネバする、しゃべりづらい。
□ 虫歯が多い。
□ 口の中が痛い。

5項目以上当てはまる場合は注意が必要です。

唾液量を増やすには?
1.よく噛んで食べる
唾液量を増やすには、噛む回数を増やすことです。
噛み応えのある物や、梅干しなどの酸味のある食べ物がオススメです。
2.口呼吸に注意!鼻で呼吸を!
口呼吸は口の中が乾燥しやすいので、意識的に鼻で呼吸しましょう。
3.部屋の湿度を上げる
部屋が乾燥してると鼻や口の粘膜も乾いてしまいます。
部屋が乾燥していたら、加湿器などを使って部屋の湿度を保ちましょう。

唾液量を増やすことは病気の予防につながります。
唾液は、天然の万能薬
唾液の量を増やして、病気に負けない強い体をめざしましょう


漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文