漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

秋の味覚で美肌に

2021.10.13

季節の漢方コラム

"梨"といえば、秋の味覚の代表。
みずみずしく上品な甘さで、お好きな方も多いのではないでしょうか。
実は、"梨"は美味しいだけでなく、想像以上に栄養が含まれています。


梨の栄養は成分の約90パーセントは水分ですが、女性にうれしい栄養成分も含んでいます。


1.
ソルビトール
果糖の一種で整腸作用があります。他の糖類と比較して低カロリーで、かつ虫歯になりにくいといったうれしい特徴も。このソルビトールを最も多く含む果物が"梨"です。 


2.食物繊維
栄養素の吸収を穏やかにする働きがあり、それによって血糖値の急上昇が抑えられます。また、腸内環境改善効果も期待されています。


3.カリウム
ナトリウムや腎臓に溜まりやすい老廃物の排出を促進。


4.アスパラギン酸
体内のタンパク質合成やエネルギー代謝の促進。


5.タンニン、ポリフェノール
抗酸化作用。細胞組織や血管を縮める収れん作用。


6.クエン酸
疲労回復作用。



"梨"の栄養がもたらす美容効果


1.便秘を改善してお腹スッキリ
「ソルビトール」や「食物繊維」が腸に働いて、腸内環境を整え、便通の改善に導いてくれます。


2.血糖値をコントロールしてダイエット効果も
血糖値の急上昇が抑える「食物繊維」の働きにより、体内への脂肪吸収を抑えてくれます。


3.むくみ解消で体スッキリ
むくみは細胞間に余分な水分が蓄えられることから起きますが、これはナトリウムの摂り過ぎが原因です。「カリウム」のナトリウム排出作用でむくみ解消に期待できます。


4.お肌を引き締め、うるおい美肌に
「タンニン」には、メラニンを産生する細胞の増殖を抑制する働きも備えており、皮膚保護作用や美白作用をもつことが報告されているそうです。


甘くみずみずしい秋の味覚"梨"には、実は、女性にうれしい栄養がたっぷり。
秋の味覚を美味しくいただいてキレイになりましょう

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文