漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

冬はダイエットのチャンス⁉️

2022.03.01

季節の漢方コラム

冬は汗をかきにくく痩せにくいというイメージがありませんか?

実は、夏よりも冬の方がダイエット向きなんです。

★基礎代謝が高まる冬こそダイエットに最適!
なぜ、夏より冬の方がダイエット向きなのか?

そのカギは「基礎代謝」にあります。
「基礎代謝」とは生きるために最低限必要なエネルギーのことです。
言うなれば、何もしなくても消費するエネルギーで、高い方が痩せやすくなります。
基礎代謝は1年通して変動し、一般的に夏が低く、秋から冬にかけて高くなると言われています。
つまり冬は基礎代謝が1年のうちでもっとも高まり、エネルギー消費量が底上げされた状態と言えます。
そのため、本来、冬はダイエットに適した季節なのです。

★冬は太りやすくないですか?
冬に基礎代謝が高まるといえ、太りやすい時季なのも確かです。
それは…、外気が低くなる冬は体温が下がらないように体は脂肪を貯めこもうとするからです。
とはいえ、消費カロリーよりも摂取カロリーを超えない限り、余分に脂肪がつくことはないので、ご安心を

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文