漢方薬に関するご相談・お問合せはお気軽に

フリーダイヤル0120-49-0260

10時~18時(土曜日は16時まで)日・祝定休

漢方ブログ 漢方ブログ

海藻類で美肌と健康を

2022.09.12

季節の漢方コラム

”ネバネバ”が美肌と健康を導く。

連日の猛暑日のなか、太陽がじりじりと照りつけて、紫外線によるお肌のトラブルを感じていませんか!?

お肌に良い食べ物といえば、ビタミンCが豊富なフルーツを思いつく方が多いと思いますが、実は、普段から何気なく食べている「海藻類」も、お肌のコンディションアップにお役立ち食材なんです。
しかも海藻類は低カロリーなので、ダイエット中の方にもオススメです。

美肌のモトは海藻のネバネバにあり
日本では昔から「ネバネバの食べ物は体によい」と言われ、海藻類は身近な健康食材として親しまれてきました。
”海藻のネバネバ”、ワカメ、コンブ、メカブ、モズクなど海藻類のヌメリ成分は、「フコイダン」という天然成分で粘質多糖類です。
海藻はこのネバネバ成分を身にまとうことで、
(1)引き潮の際に乾燥を防ぐ
(2)細菌などの外敵から自らを守る
(3)砂などで傷ついた部分を治す
などの働きがあります。

つまりフコイダンは、抵抗力、免疫力、自己治癒力にすぐれているといえるでしょう。

フコイダンの主な作用 
1.抗酸化作用
体の酸化を防ぎ、肌の老化を防ぐと言われています。肌の保湿力に長けていて、乾燥から守ったり、摩擦から肌をガードしたりと、トラブルが起こりにくい肌に導いてくれます。

2.アレルギー緩和作用
体内に侵入した異物と結びついてアレルギー症状を引き起こす「IgE抗体」と呼ばれる物質があります。
免疫システムのバランスが崩れると「IgE抗体」が過剰生産され、アレルギー反応が起こりやすくなります。
フコイダンには「IgE抗体」が過剰につくられるのを抑制する効果があるといわれています。

3.免疫力の向上 
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)などの免疫細胞を活性化する作用が確認されています。
人間の自然治癒力を回復して、体質を改善します。

他にも、血圧の低下作用、肝機能の向上、抗ガン作用、コレステロールの低下作用が確認されています。

免疫力を高め、生活習慣病の予防にも期待できる、今まさに摂りたい食品です。海藻のネバネバ「フコイダン」で美と健康を目指していきましょう!!

漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局 漢方薬専門 ヤブキ和漢薬局

大阪市東成区中本3-15-23

営業時間:10時~18時
(土曜日は16時まで)
定休日:日曜・祝日

フリーダイヤル0120-49-0260 フリーダイヤル0120-49-0260

メールにてお問い合わせ・ご予約 メールにてお問い合わせ・ご予約
ページトップに戻る
リピート注文